将来、オーストラリアに別荘を持ちたいFX初心者の奮闘をつづる日記です。まずは旅行資金を貯めるぞ!、手持ち資金10万円でスタート!!

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/02

2月2日から、実際の売買を始めました。

使えるお金が少なかったのと、初心者ということで、先輩ブログ、特に Lumenさんのブログ
を参考にさせていただきました。

■基本ルール(当初)
 ・1回の取引量 10k
 ・ポンド/円
 ・ストップポイント 30銭

■考え方
 1日、500円~1,000円を4~5回繰り返す。そうすると
  500円/回 x 4回/日 x 20日/月 = 40,000円 になります。
 一つ月これでいけたら、徐々に取引量を増やそうとしてました。 

 
■初取引
 ・BUY GBP/JPY 209.21(209.01stop、トレイリング30銭)
      → SELL 209.31 +1,000円
 でした。やはり、お金がかかると、緊張感が違いました。
 初取引がプラスということでかなり肩の荷がおりました。

 ⇒反省点
 ・しかし、この時点で、私は基本ルールを無視しています。
 ・FXCMでは、注文と同時に、ストップPと、リミットP、そしてトレイ  リングストップがかけられます。
 ・ここで、ストップポイント(0.3)と、トレイリングストップ(30銭)を  入れてました。
 ・ですが、リミットを入れていない。。。
  上がるときはどんどん上がるし、トレイリングストップをかけてる
  から、大丈夫だと思っていたのですが。
 ・基本は、500円~1000円なので、つまり、0.1ポンドが取れればよい
  のに、トレイリングストップを入れて欲張っていたのです。

   +0.1ポイントを確実に取れれば良いのにいけませんね。


■その後 続けて3戦
■2戦目 :1戦目に乗じてました。ストップポイントの設定を間違えて注文
   BUY 210.52 ⇒ SELL 210.40 で、-1,200円

反省点
  ・1分チャートを見ていると、焦って、冷静に注文を入れられなくなっています。冷静にならないといけません。


■3戦目 :下がり傾向か!ならばと、熱くなって、売りからはいる
  しかし、大きく上がってきたため、即効でクローズ。
   SELL 210.37⇒ BUY 210.43 -600円

  ⇒反省点 ここらへん、殆ど冷静でない。
   売りからのルールを確認していない。。



■4戦目 : 2時間ほど時間を空けて、再トライ。
  比較的冷静になり、またトレンドも上がり傾向になってきたので、
  買い注文。この時点で、持ち越してスワップもいいかなとか思っていた。そのまま、就寝。
  翌朝 みると、+2,500円。本当にスワップがはいった~。ラッキーと、よく考えずに思い、そのまま夜までほったらかし。
  結果 210.58 ⇒ 210.66 +800円どまり

  ⇒反省点 やはり目標リミットを入れていない。
 ・スワップをもらっても、たかだか200円程度、何日たったら、ペイす  るのかが頭に入っていなかった。
 ・FC2ブログ〔外国為替ランキング〕1位のミッドナイトファンタ  ジスタさんのサムライファンドブログにも、スワップ目的のFXはあ  りえない!と書いてありました。大いに反省!
  
 ・翌日の+2,500円でさらに上がると勝手に思い込み。そこで利益確定  しようよと自分に言い聞かせる。欲張りはだめだ。
  


■結局 この日の注文した取引は、プラスマイナスで、0でした。

 2・2の総括 新たなルール
    「リミットを0.1で確実に入れること。」
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。リンクまでして頂いていますね。こちらにもリンクさせて頂きます。これからの成長を楽しみにしています。がんばってください。
2006/02/06(月) 00:47 | URL | ミッド #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fxbrain.blog50.fc2.com/tb.php/3-54d96cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
